Strength 高い競争力を生みだす独自の強み

カスタマーサービス

高度なオペレーションで価値を創出する カスタマー・ロイヤリティ・チーム(CLT)

ビジョンの成長シナリオのエンジンは、圧倒的なクオリティの“顧客対応力”を有するカスタマー・ロイヤリティ・チーム(CLT)です。
一般に顧客企業への対応は営業部門が担いますが、お客様とのつながりを大切にすればするほど新規顧客の開拓に時間がとれなくなるというジレンマが生じます。
そこでビジョンでは、カスタマーセンターの機能を拡張したCLTを設置。CLTがお客様の「コンシェルジュ」となることでサービスレベルを引き上げつつ、ヒアリングした要望や課題を営業と共有し、提案機会の増加にもつなげています。さらに、CLTはいわゆる「生産」の一部も担っています。遠隔から連絡一本でサービス導入手続きを完結することにより、生産性の向上にも寄与し、まさにビジョンのエンジンとしての役割りを担っています。またITツールの戦略的な活用により、加速度的に増加する顧客数に比例する業務量に少数精鋭で対応できる仕組みを構築。その効果は価格競争力にも反映されています。
CLTは、6年連続で「CRMベストプラクティス賞」を受賞するなど、外部からも高い評価を得ています。
ご参考:プレスリリース「CRMベストプラクティス賞」6年連続受賞

  • 納入手続きからアフターフォローまで
幅広い業務をカバーカスタマーサービス 1
マーケティング

Webマーケティング×営業×CLT 三位一体の"高効率"マーケティング

ビジョンでは、“Webマーケティング”、 “営業”、 “カスタマー・ロイヤリティ・チーム(CLT)” の3つが緊密に連携した効率的な受注スキームを構築しています。
AIなどの先進的なITツールを駆使する“Webマーケティング”は受注に結びつきやすい顕在需要を効率的に拾いあげ、サービス提供の要であるCLTは、お客様とのコンタクトで見出した要望や課題を抽出。この2つのチャネルで獲得した有望顧客やニーズに対して、“営業”の確かな提案力で受注率を高めています。

  • Webマーケティングチーム:確度の高い顕在需要を獲得/営業:精度の高い提案/カスタマー・ロイヤリティ・チーム:お客様の課題、ニーズをヒアリングマーケティング 1
組織・風土

たゆまぬ進化を生みだす 組織カルチャー

ビジョンには、やりがいと誇りを持って仕事に取り組む企業風土が醸成されています。社内は経営陣から現場の社員に至るまでフラットで風通しがよく、部門間の活発な異動を通して社内ネットワークと全社視点が育まれています。
さらに、お客様のニーズに全社一体で対応する「エスカレーション制度」を導入。担当商材が異なる者同士でお客様を紹介し合うこの仕組みにより、自部門の利益にこだわりながらも常に全社視点でシームレスに仕事をする組織カルチャーが浸透しており、ビジョン全体の業績向上につながっています。

  • フラットで風通しの良い風土と社内連携を促進する「エスカレーション制度」で生産性向上セグメント利益 4年間で約XX倍に増加組織・風土 1